いくの地域自治協議会が今後の事業を研究・検討するためのための勉強会の講師を担当しました。

[朝来市]いくの地域自治協議会まちづくりゼミナール講師派遣
担当:代表理事 戸田幸典(講師)、一宮祐輔
 

 朝来市いくの地域自治協議会(生野銀山のまち)では、地域事業を新たに立ち上げていくために勉強・研究・検討を進められています。その一環としてたんえんでは、事業化・法人設立に向けた助言や講師を担当しています。
 今回は自治協議会の役員さんほかを対象に、「地域づくりとNPO等の法人化の可能性について」をテーマに2時間、戸田が講師を勤め、法人化の意味やNPO法人の理念、法人化や法人格選択の視点を、いくののみなさんの考えもお聞きしながら、ゼミ形式で2時間、お話しました。

 地域に必要なことを、自治協議会等がプラットフォームになり、参加を広げながら企画、組織や事業化し、地域に必要なサービスや活動を多様に広げていくことが、とても重要だと考えています。その1つのチャレンジを私たちも支援、応援しています!

・開催:2021年7月7日(水)13:30-15:30
・場所:いくの地域自治協議会(マインホール内会議室)

 みなさんからとても熱心で具体的な質問もいただき、私たちも勉強させていただきました。さまざまな視点からより良い形になるよう、これからも関わっていきます。

 たんえんでは市民活動や地域の活動の法人化のご相談やアドバイス、レクチャーなども行っています。

Categories:

Comments are closed