朝来市、地域協働プロジェクトチーム職員を対象に地域支援や伴走支援についての事例紹介、研修講師を担当

[朝来市]地域を支援する職員研修
講師:代表理事・戸田幸典
 

 朝来市には、地域協働プロジェクトチームという、各自治協議会を担当する支援職員の制度があります。その担当職員を対象とし、知っておくべき知識や制度の理解を深め、それぞれの立場で適切な伴走型の支援を行うことができることを目指して実施された研修の企画、また当日の講師の1人を担当しました。

・実施日:2021年3月18日(木)15:00-17:15
・場所:朝来市役所
・講師:
 柏木登起さん(NPO法人シミンズシーズ 代表理事)
 中島英樹さん(一般社団法人朝来まちづくり機構 理事・事務局長)
 戸田幸典  (NPO法人丹波ひとまち支援機構 代表理事)

 冒頭では、なぜ今、地域自治組織が重要か、またその基盤づくりへの支援の必要性について学び、その後は朝来地域、梁瀬地域等、実際の地域支援の事例を紹介し、その後は職員同士でのこの1年間の支援の振り返り、今後に向けた行動を考え、話し合いました。

 たんえんでは、朝来市内において糸井地域自治協議会、和田山地区自治協議会でのまちづくり計画改定や住民アンケート企画、分析の支援を2020年度から継続して担当しています。引き続き朝来市での住民自治、まちづくりの支援に貢献していきます。

Categories:

Comments are closed