兵庫県地域再生アドバイザー養成講座第4回の講師を担当しました。

[兵庫県]地域再生アドバイザー養成講座 講師派遣
担当:代表理事 戸田幸典(講師)
 

 兵庫県では、過疎化・高齢化が進行する多自然地域において、地域の自主的・主体的な取組による賑わいづくりや持続可能な地域づくりを応援する「地域再生大作戦」を展開しており、地域の合意形成や将来構想づくりなどを支援する「地域再生アドバイザー」の派遣などを実施されてきました。(たんえん代表理事の戸田も地域再生アドバイザーです)

 そのような中、支援者の体制を充実すべく、今年度より「地域再生アドバイザー」として活躍しする人材を養成する講座を新たに開催されています。

 第4回となる講座の講師を代表理事、戸田が担当し、「地域支援者としての姿勢や考え方」をお話した後、「地域支援におけるデータ活用」をテーマとして、「統計データの活用・見える化」、「住民アンケート設計・集計・分析」、「地域カルテの活用」の考え方や具体例についてレクチャーを行いました。
 午後からは実務演習を、主催者が実施しました。

・開催:2021年7月31日(土)10:00-12:30 *講座は16:00まで
・場所:神戸クリスタルタワー7階 セミナールーム

 たんえんでは市民活動や地域の活動を支援する人材育成やネットワークづくりにも取り組んでいます。

Categories:

Comments are closed