久美浜一区自治会のまちづくり計画改定に向けた全住民アンケートの企画・分析の支援に取り組んでいます。

[京丹後市]久美浜一区自治会 全住民アンケートへの支援
担当:代表理事 戸田幸典・玉木泉見
 

 たんえんでは、住民意向の把握やまちづくり計画、自治活動の見直し等に向けた小学校区や自治会・集落単位での住民アンケートの企画・設計・分析の支援に取り組んでいます。

 現在、京都府京丹後市久美浜町の久美浜一区自治会さんの全住民アンケートの支援に取り組んでいます。

 久美浜一区自治会さんでは、現在のまちづくり計画を見直し、今後の住民自治の取り組みを検討するための全住民アンケートに取り組まれています。どのような設問がふさわしいか、分析の方向性も事務局のみなさん主体に検討しながら、設問のつくりこみへのアドバイスを行ってきました。

 創意工夫によって完成した中学生以上対象の「全区民アンケート」。9月から配布され、現在回収を進めておられます。その間にアンケートを集計するためのデータを用意させていただき、本日集計作業のレクチャーをオンラインで実施しました。

 久美浜一区自治会さんは、これまでの住民自治組織の見直しや移住推進の取組、取組などを丁寧に進めてこられており、SNSやウェブをうまく活用した情報発信など、事務局のみなさんを中心に積極的に取り組まれています。

 久美浜一区自治会Facebookページ

 久美浜一区

 今後の取組についてもここでご紹介、報告していきたいと思います。

Categories:

Comments are closed