たんえん座談会
“Salon de チョクチョク”2nd stage


たんえんのメンバーが、今、話したいこと・聞きたいことをみなさんと語り合う#2
2nd stage #2 中川ミミ × 荒木伸雄 を開催しました!
 

 丹波のみなさん、そしてたんえんに関わりや関心を持ってくださるみなさんと定期的に話し合い、語り合う場として開催しているたんえん座談会“Salon de チョクチョク”

2nd stageは、丹波ひとまち支援機構の役員・会員メンバーが今、「話したいこと」「聞きたいこと」、「みなさんと共有したいこと」をテーマに開催しています。(開催は概ね月1回程度、シリーズ回数は未定)。

・開催日時:2021年9月18日(土)14時~16時
・開催場所:丹波市市民プラザ
・参加者 :23名(事務局除く)

今回は #多様性なんて100年早い をテーマに中川ファテラワルク”ミミ”さん(一般社団法人Be代表理事)が語り手に、荒木伸雄(たんえん理事)が聞き手となって、参加のみなさんと語り合いました。

この中で出てきたテーマ・キーワードは、
『無意識の偏見ってありますよね』
『自分のアイデンティティ(個性・自己同一性)』
『生物の多様性(種・遺伝子・生態系)から気づくこと』
『自分事として物事を受け止める⇔マイクロアグレッション』
『マジョリティ(多数派)とマイノリティ(少数派)を考える』

でした。

前半は、中川さんの生い立ちや体験を聴きながら、参加者へ投げかけるテーマによって話を進めました。また後半では、グループでの話し合いや、会場からの質問に答えながら意見を交換しました。
今回も、バリスタでもあるたんえんのスタッフが淹れる珈琲を楽しみながら、あれこれ、わいわい、盛り上りました。時々「うーん」と考え込む場面もありましたが、これからの社会に必要なダイバーシティ(多様性)としっかり向き合った時間だったと思います。(もちろん、コロナ感染予防をお願いし、対策を講じた上での開催です。)

オンライン参加の方も含め、ご参加いただいた皆様、会員のみなさま、中川さん、ありがとうございました。

次回は、11月に開催予定。テーマは未定です。語り手と聞き手も決まりましたらお知らせします。予告お待ちください!

Categories:

Comments are closed