たんえん座談会
“Salon de チョクチョク”2nd stage


たんえんのメンバーが、今、話したいこと・聞きたいことをみなさんと語り合う#1
2nd stage #1 鬼頭哲也 × 戸田幸典 を開催しました!
 

 丹波のみなさん、そしてたんえんに関わりや関心を持ってくださるみなさんと定期的に話し合い、語り合う場として開催しているたんえん座談会“Salon de チョクチョク”

2nd stageは、丹波ひとまち支援機構の役員・会員メンバーが今、「話したいこと」「聞きたいこと」、「みなさんと共有したいこと」をテーマに開催しています。(開催は概ね月1回程度、シリーズ回数は未定)。

・開催日時:2021年7月3日(土)16時~18時
・開催場所:丹波市市民プラザ
・参加者 :30名(事務局除く)

今回は #市民活動団体と行政の“いい”関係づくり をテーマに鬼頭哲也さん(元丹波市副市長、(公財)兵庫県生きがい創造協会 生涯学習参与)が語り手に、戸田幸典(たんえん代表理事)が聞き手となって、参加のみなさんと語り合いました。

語り合いの中で出てきたテーマ・キーワードは、
『私の考える市民自治とは』
『市民活動団体と行政が“いい”関係を築けない一番の理由は?』
『協働・連携すべき領域(分野)は?』
『私たちの地域課題・・・どうすれば分かる?明らかにできる?』

でした。
それぞれのテーマで何時間を語り合えそう・・・な話題で、後半は少人数で話し合い。
バリスタでもあるたんえんのスタッフが淹れる珈琲ととともに、わいわい、盛り上がりながら、これからの地域にとって大切なテーマをみなさんと考え、深めることができました!
(コロナ感染予防とお願いを講じた上での開催)

ご参加いただいた皆様、会員のみなさま、鬼頭さん、ありがとうございました。

次回は、9月に開催予定。テーマは#ダイバーシティ 語り手と聞き手もその場で決まりました。予告お待ちください!

Categories:

Comments are closed