[活動報告]社会的つながりプロジェクト、これまでの締め括りとなる『講演会&交流会』を開催しました
2023年2月25日、社会的つながりプロジェクト2022の「講演会&交流会」を開催しました。
昨年度より約1年半にわたり推進してきた当プロジェクトですが、今回は2022年度の総まとめとして、これまでの活動の振り返りと今後の連携の在り方について意見を出し合いました。
当日のプログラムは下記の通りです。
– 報告 – 『プロジェクトで取り組んできたこと(交流会・事例調査)と今後の課題』
戸田幸典 NPO法人丹波ひとまち支援機構 代表理事
– 講演 – 『丹波で「つながり」を生み出すために必要な連携のあり方』
竹端寛さん 兵庫県立大学環境人間学部 准教授
– グループディスカッション –
社会的つながりプロジェクトはこれまで、①交流②収集③連携を生み出すプラットフォームとしての役割と、それをもとにした④発信⑤報告に取り組んできました。
2022年度も全4回の交流会を開催し、多くの交流を生み出す場づくりの役割を担ってきました。情報発信においても、プロジェクトの専用サイトにて事例調査の一覧や、特筆すべき事例の特集記事を掲載しています。
▼社会的つながりプロジェクト専用サイトはこちら
http://tamba-tsunagari.net/
社会的つながりプロジェクトとしての活動は、本年度をもちまして終了となります。
今後の連携の在り方として、交流の場として『横づな(横につながる交流会)』、連携の場として『市民活動を生み出すプラットフォーム創生事業』等に引き継がれ、これからも推進されていきます。
丹波ひとまち支援機構としても、今後とも各プラットフォームと協力・連携し、つながりを生み出す取り組みを推進してまいります。
Comments are closed