[活動報告]山南町井原地区の自治会再編委員会に、アドバイザーを派遣、支援しています。

丹波ひとまち支援機構では2022年6月より、山南町井原地区の自治会再編委員会にアドバイザー(代表理事 戸田に加え、必要に応じてサポートスタッフ)を派遣し支援を行っています。

この支援は、2022年5月に井原自治会長より自治会の組再編に関する相談を受けたことからスタートしました。まずは議論の土台に必要なデータ収集を支援し、井原地区内の人口動態等を取りまとめ分析した集落カルテを提供。また、住民の意見を踏まえた議論を行うべく、全住民を対象としたアンケートを実施し、その集計・分析を担当しました。
本格的な組再編の議論が始まった10月の委員会からは、ファシリテーターとして会議進行、及び運営のフォローを行っています。

支援開始からこれまで委員会への参加に加え、事前の打ち合わせ等も含めると10回以上の会議に参加し、継続的なサポートを重ねてきました。

丹波ひとまち支援機構ではこれからも地域に必要とされている支援を見定め、地域再生アドバイザー派遣を通して地域での役割を果たしてまいります。

Categories:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です