[活動報告]丹波市市議会議員向け研修の企画・運営を担当しました。

丹波ひとまち支援機構(以下、たんえん)では、2023年1月18日実施の丹波市市議会議員向け研修「対話の場づくりとファシリテーション研修」における企画・運営を担当しました。(参加議員10名)
この研修は、こどもの権利に関する理念条例調査研究特別委員会及び議会事務局の依頼により、たんえんが事前の企画段階からサポートに入り、準備を進めてきました。

市議会議員はこれからの地域の対話の場の重要性について理解し、話し合いの場づくりの能力、および対話のファシリテーション能力を高めていく必要があります。今回の研修では、対話の場の重要性・これからの対話の場のあり方について改めて考える講座を設け、また議員向けということもあり実践の時間を多く作り、普段の議会運営にすぐに活かせるよう工夫して構成しました。特に、市議がファシリテーターを務める対市民のワークショップを直前に控えている関係から、より実践的な内容としました。

たんえんでは依頼者それぞれの要望や能力に合わせた研修の企画・構成を行っています。
今後とも研修を通じた学びの場の提供と地域の発展に貢献してまいります。

Categories:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です