多可町が令和7年度に開設を目指している(仮称)生涯学習センターについて、高校生が考え、話し合うワークショップを実施しました

[多可町](仮称)生涯学習センターに関する多可高校生ワークショップ企画・運営・レコーディング
担当:理事 一宮祐輔、代表理事 戸田幸典、サポートスタッフ北村胡桃
 

 多可町では、生涯学習に関する情報提供機能、学習スペースや交流機能、図書館機能を備えた(仮称)多可町生涯学習センターを整備するため、検討委員会において建設基本計画の策定を行っています。その内容に若い世代のアイデアや考えも反映しようと開催した多可高校生を対象としたワークショップについて、たんえんでは、企画・運営・レコーディングを担当しました。
 今回のワークショップでは新施設ができる予定の「4年後のわたし」をイメージするワークからはじめ、ブレスト練習、その後は3つの機能に関して、どんな使い方・過ごし方を「したいのか」という思いを出し合うワークショップを実施しました。

 詳細は町役場からの報告前でもあり、割愛しますが、学習の空間、多くの人が集える空間、自分を表現できる空間など、さまざまなイメージが出されました。

 話し合ったアイデアは、オンラインで会場の発表を聞き取ったたんえんのサポートスタッフがオンライン上でグラフィックレコーディングも行ない、思いやイメージを伝えるチャレンジも行いました。

・開催:2021年7月30日(金)15:00-17:00
・場所:多可高等学校 多目的ルーム

 詳細は後日公開される多可町役場生涯学習課や検討委員会での議論内容の報告等をご覧ください。

 たんえんでは、このような新施設や機能などの検討のための住民参加の場づくりの支援も行っています。

Categories:

Comments are closed