地域の「会議」をよりよくする連続講座
~みんなが話せる・参加できる地域づくりに向けて~

企画・運営・講師を担当します!(受講生募集中) 

 たんえんでは、多可町生涯学習課主催の次の講座の企画・講師を担当し、実施します。
 
 今地域の困り事はますます多様で解決が難しくなっています。それに加えて、これまで取り組んできたことをどう続けていくのかなど、まさに住み続けられる地域をどう維持していくのか、どの地域も悩まれていると思います。
 その答えはすぐに見つからないかもしれませんし、おそらく、誰かが解決してくれたり、実現してくれたりするわけでもありません。
 だからこそ、今、その地域に住む人・関わる人が、知恵やアイデア・思いを話し合い、形にしていくための、地域のより良い「会議」「話し合う場」がますます重要になっています。
 地域づくりにとって「良い」会議とは何か、まずはこの連続講座で学んでみませんか。

https://www.town.taka.lg.jp/category_guide/detail/id=30272

・第1回:令和3年9月11日(土)
 座学)地域づくりにとっての「会議」が大切な理由とは?
 WS)日頃の会議ってどんな会議?良い会議・悪い会議とは?

・第2回:令和3年9月25日(土)
 WS)いろいろな会議を体験しよう
 座学)より良い会議にむけた、話し合いの工夫や改善方法
 WS)会議の企画と準備

・第3回:令和3年10月16日(土)
 WS)学んだことを生かして、実際に会議を運営してみよう
 座学)学びのまとめ・今後に向けて
※いずれも時間は13:30~16:30

・会場:農村環境改善センター「グリーンプラザ」(中区曽我井613-1)
・定員:20名
・対象:地域づくり活動や集落・各種団体などで会議を主催・運営している、これからする予定の方(同じ集落や団体等から複数人での参加を歓迎します)
・受講料:2,000円(全3回分)※開講後のご返金はいたしません。また各回の個別受講はできません。

▼詳しい募集チラシはコチラです▼
まちづくり連続講座募集チラシ

《お申し込み・お問い合わせ》
多可町役場 生涯学習課 
多可郡多可町中区岸上281-51
TEL 0795-32-5122
FAX 0795-32-1937
Mail newlife@town.taka.lg.jp

Categories:

Comments are closed