[活動報告]朝来市糸井地区のまちづくり計画推進会議に、アドバイザーを派遣し、支援しています。

丹波ひとまち支援機構では、
朝来市糸井地区のまちづくり計画推進会議(以下、推進会議)、およびその事前打ち合わせに地域再生アドバイザー(代表理事 戸田)を派遣しています。糸井地域には令和2年度〜3年度にかけても、糸井地区まちづくり計画策定の支援を行ってきました。

令和4年度の計画推進会議では、夏に計画の部会間連携のための会議を支援、1月からはまちづくり計画に基づく1年間の取組状況をふまえて検証・評価を行い、関係者それぞれが意見を出し合うことを目的として開催されました。


アドバイザーとして、事前打ち合わせにおいては会議目的と論点の整理を行い、推進会議と以降の進め方についてアドバイスを行いました。
推進会議では会議運営・見える化・議論のファシリテーションを担当。円滑な意見交換を促すべく部会ごとに分かれて話し合いを進め、また追加でサポートスタッフ1名を派遣し話し合い内容の可視化・整理を行いました。

2月開催予定の連絡会議、および事前打ち合わせにも、引き続きアドバイザーを派遣し支援を継続していく予定です。

Categories:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です